たなちかママのシンプルで楽な暮らし

フルタイムママが楽しく育児と仕事を両立をしながら、家族みんなが心地よい、シンプルで楽な暮らしを追求するブログ。 子供が出来る前に知りたかったこと、育児、家事、料理、健康について綴っていこうと思います。

2021-01-01から1年間の記事一覧

親の好きな服を着せられるのは1歳半まででした

娘が産まれ、可愛いお洋服を着せたい!!とウキウキしていたのはつかの間、多方面からのプレゼントとお下がりで飽和するロンパース。 これはまずい、と思い、プレゼントを抑制したものの、今度は娘本人の好みがうるさくなってきました。 最初のうちは喜んだ…

【レビュー】UNIQLO ソフトボアスウェットパーカ(2990円)

オンライン特別商品の新作、ソフトボアスウェットパーカを購入しました。(2021年12月21日追記) ・購入サイズ:S・購入カラー:オフホワイト 【サイズ感】普段ユニクロではMサイズを買うことが多く、この商品もサイトのお勧めはMサイズと表示されましたが、ワ…

お下がりをもらっても枚数はコントロールする

子供服のお下がりは貰っていますか? 我が家は姪っ子達のお下がりを貰っています。 好みでなかったり、汚れていたり、既にサイズアウトしていたり。いらないな、断ろうかな、とモヤモヤしたこともありましたが、新品や状態の良いもの、保育園で年数回しか着…

【レシピ】オーブンでつくる丸めないハンバーグ

【材料】・ひき肉 500g・玉ねぎ 1個・なす 1本・マッシュルーム 1パック(5個位)・卵 2個・塩 少々 【作り方】①玉ねぎ、なす、マッシュルームをみじん切りにし、180度に温めたオーブンで10分焼く②①の粗熱をとる※野菜を事前に加熱せずお肉と一緒に焼くと楽です…

すっぴんの日こそイヤリングをつける

アクセサリーといえばネックレス派だったのですが、ここ半年ほどイヤリングの威力にはまっています。 最近は家を出るのは保育園の送り迎えだけ、という日が続いており肌のことを考えると短時間の外出のためにメイクはしたくありません。 でもすっぴんにマス…

石鹸1つでも。不要な消耗品はいつか、ではなく今すぐ使う。

我が家では洗面所でもお風呂でも、泡ででてくるタイプの液体石鹸を使用しています。ただ頂き物の固形石鹸が1つあり、1年間も使わずに保管してありました。 いつか泡タイプの石鹸を切らした時に使うから、と言い訳をしていましたが「いつか」なんてきませんで…

保育園児の洋服の最低枚数は12セットでした

孫に買ってあげたいお祖母ちゃん達からのプレゼント、いとこ達からのお下がり。可愛いものをあれこれ選んでウキウキ買うのを楽しみにしていたのに、買うまでもなく溢れる洋服達。お下がりを受け取ったとたんに手放す物を選ぶ始末。 一体どれ位あれば良いのだ…

【レシピ】栗ご飯

簡単で栗たっぷり、家族に好評なレシピです。 【材料】・お米 3合(1合程度をもち米にするともっちりして美味しいです)・むき栗 200g(我が家ではマルヤナギ しっとり甘栗を2袋使用し、汁も入れて炊いています)・塩 6g (ナトリウムだけでなく、ミネラルを多く…

お気に入りのワンピースを部屋着にしたら眉毛が綺麗になりました

20代の頃に買った、白地に草花の柄のお気に入りのワンピース。 ノースリーブ、ふわっとしたシルエット、膝上丈、とまぁ可愛らしいデザインでもうとても外に着ていく事はできません。でもどうしても手離せなくて、引越しても持ってきてしまう位柄が好き。 家…

電気ケトルを買い替えました。選択基準は?

主人が一人暮らししていた頃から使っている電気ケトルが遂に寿命を迎えました。お茶作りをはじめ毎日使用しているし、もうすぐ赤ちゃんを迎える我が家にとっては必須アイテム。早速、象印のCK-AX10の黒を購入しました。 選択基準はこちら。 ・注ぎ口で湯量調…

【レシピ】秋刀魚の炊き込みご飯

青魚好きには堪らない、秋になると食べたくなるご飯。ただ自分では3枚おろしが出来ないので、お魚屋さんでさばいて貰っています。 材料・秋刀魚(3枚おろし) 3尾 ・お米 3合(水500ml 少し硬めがお勧め)・しょうが 1かけ・酒 大さじ3・みりん 大さじ1・醤油 大…

授乳クッションは横向き睡眠時の枕に最適でした

お腹が大きくなってきて、横向きでないと寝られなくなりました。 ただいつもは真上を向いて寝るタイプのため、いつの間にか仰向けになっていて苦しくて起きることも少なくありません。 我が家では授乳クッションをマルチクッションと呼び、娘が卒乳してから…

【レシピ】チマキ風おこわ

チマキは美味しいけれど、炒めて、包んで、蒸して、とちょっと面倒。。そんな時は炊飯器でおこわを作っています。 ★材料★もち米 3合椎茸 3個ネギ 1/2本たけのこ 60g豚ひき肉 100gにんにく 1かけしょうが 1かけ酒 大さじ1醤油 大さじ2だし汁 450ml ①もち米は1…

【レシピ】ホットクックで作るチマキ

小さい頃母がよく作ってくれて、並んで包んだ想い出のある大好きな一品。 ホットクックのおかげで蒸し料理が手軽になって、レパートリーが広がりますね。 チマキを作る元気がない、、という時の、簡単おこわのレシピものせています。 ⚠️冷凍保存可能ですが、…

名前つけは油性ペン、ボールペン、防水お名前シールが便利!

4月からの保育園、幼稚園への入園に向けて、準備を進めている方も多い頃かと思います。中でも名前つけは手間がかかり、グッズも多くて何を買えば良いの!?と、初めは迷ってしまうものですよね。 手間を少なくして、洗濯しても何度もつけ直さなくてもよいコ…

ブログ始めました。

初めまして。たなちかママです。 0歳でフルタイム復帰し、仕事と初めての子育てに奮闘しています。 イヤイヤ期に突入した娘に途方に暮れる日もありますが、育児は毎日楽しい! ケタケタ笑い転げている娘は可愛い! でも1日があっという間に終わってしまう。…