たなちかママのシンプルで楽な暮らし

フルタイムママが楽しく育児と仕事を両立をしながら、家族みんなが心地よい、シンプルで楽な暮らしを追求するブログ。 子供が出来る前に知りたかったこと、育児、家事、料理、健康について綴っていこうと思います。

石鹸1つでも。不要な消耗品はいつか、ではなく今すぐ使う。

我が家では洗面所でもお風呂でも、泡ででてくるタイプの液体石鹸を使用しています。
ただ頂き物の固形石鹸が1つあり、1年間も使わずに保管してありました。

いつか泡タイプの石鹸を切らした時に使うから、と言い訳をしていましたが「いつか」なんてきませんでした。
ようやく使おうと思い立ったものの、泡タイプがいい、固形石鹸は嫌、という家族の意見に負け、固形石鹸は私だけが使うことに。

石鹸1つ、大した場所はとりません。でも確実に場所はとられるし、古くなります。
手放さないと決めたのであれば、すぐに使うべきでした。

泡タイプの石鹸ボトルと、固形石鹸が並ぶ洗面台。
少し邪魔だけれど、いつもと違う香りに癒され、日々小さくなっていく固形石鹸と、少しだけスッキリした棚に小さな達成感を感じています。

 

ではまた。

たなちかママでした。

 

#少ない物で暮らす