たなちかママのシンプルで楽な暮らし

フルタイムママが楽しく育児と仕事を両立をしながら、家族みんなが心地よい、シンプルで楽な暮らしを追求するブログ。 子供が出来る前に知りたかったこと、育児、家事、料理、健康について綴っていこうと思います。

2022-01-01から1年間の記事一覧

カジュアル素材のバッグの誘惑

きれいめな服に合うバッグを探していたのに、気が付くとカジュアルなブランドの物に目がいってしまいます。 デザインが凝っていて、縫製がきれいで丈夫そうでも安価な場合が多いから。ナイロンや綿など、素材の原価が安いからなんだろうと思います。 カジュ…

四季がある日本ならではの、洋服の季節感の問題

寒暖差が大きく洋服選びに悩む春と秋は、ブラウスやシャツ、薄手のカットソーに季節感の少ない、コットンやポリエステルのジャケットを合わせるようになりました。 ジャケットは暑くなって手に持っていても、他の人からは仕事上ジャケットが必要なんだな、と…

蔦屋書店&スターバックスコーヒー

バナナナバナナフラペチーノが飲みたくて、ツタヤ書店併設のスタバに行きました。お店の前は広々とした通路で座れる所が沢山あるので、お天気が良ければ外で飲むのも気持ち良さそうです。 授乳室もベビールームもあり、安心してゆっくり過ごすことが出来まし…

横浜スカイビルでメキシカンランチ  

横浜スカイビルで、美味しいメキシカンを頂きました。 叙々苑(焼肉)、響(和食)など落ち着いた雰囲気のお店の前を通り抜け、エルトリートというお店に向かいました。 こちらのお店は店内が広く、カジュアルな雰囲気で、週末ということもあって多くの家族…

【レシピ】スナップエンドウのバター炒め

春が旬のお野菜。 上の子が大好きで、2歳の時にお家にあるから今日は買わないよって言っても、スーパーで「これ買う」と握りしめて動かなくなったことは今でもくすっと笑ってしまう良い思い出。 茹でるより、焼く方が加熱の加減が簡単で、シャキシャキした食…

【レシピ】鶏もも肉と玉ねぎ煮込み

【材料】鶏もも肉 1枚玉ねぎ 3個塩 小さじ1(5g程度)(材料の重さの0.6%) 【作り方】①玉ねぎを一口大に切る②材料をホットクックに入れ、「チキンと野菜の無水カレー」(約1時間)でセットする ※煮込むと柔らかくなり、お箸でほぐれるので、鶏肉は切らずに…

上の子と向き合う時間を作ろう

今朝は1年ぶりに、保育園で先生に引き渡す際に上の子が泣いてしまいました。 毎日ニコニコ保育園に通っていたのに、どうして?? 思い返すと、昨日の朝もぴょんぴょんとふざけてなかなか保育室に入っていかなかったなぁ。 最近の変化といえば、、、 4月から…

【レシピ】アスパラガスのチーズ焼き

オーブンに入れるだけの簡単ほったらかしレシピ 【材料】 アスパラガス ピザ用チーズ 【作り方】 ①アスパラガスを一口大に切る ②耐熱皿に並べてチーズをかける ③オーブンで200℃、12分程度焼く 【アレンジ】 トマト、ブロッコリーなど他の野菜でも美味しくで…