たなちかママのシンプルで楽な暮らし

フルタイムママが楽しく育児と仕事を両立をしながら、家族みんなが心地よい、シンプルで楽な暮らしを追求するブログ。 子供が出来る前に知りたかったこと、育児、家事、料理、健康について綴っていこうと思います。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お気に入りのワンピースを部屋着にしたら眉毛が綺麗になりました

20代の頃に買った、白地に草花の柄のお気に入りのワンピース。 ノースリーブ、ふわっとしたシルエット、膝上丈、とまぁ可愛らしいデザインでもうとても外に着ていく事はできません。でもどうしても手離せなくて、引越しても持ってきてしまう位柄が好き。 家…

電気ケトルを買い替えました。選択基準は?

主人が一人暮らししていた頃から使っている電気ケトルが遂に寿命を迎えました。お茶作りをはじめ毎日使用しているし、もうすぐ赤ちゃんを迎える我が家にとっては必須アイテム。早速、象印のCK-AX10の黒を購入しました。 選択基準はこちら。 ・注ぎ口で湯量調…

【レシピ】秋刀魚の炊き込みご飯

青魚好きには堪らない、秋になると食べたくなるご飯。ただ自分では3枚おろしが出来ないので、お魚屋さんでさばいて貰っています。 材料・秋刀魚(3枚おろし) 3尾 ・お米 3合(水500ml 少し硬めがお勧め)・しょうが 1かけ・酒 大さじ3・みりん 大さじ1・醤油 大…