たなちかママのシンプルで楽な暮らし

フルタイムママが楽しく育児と仕事を両立をしながら、家族みんなが心地よい、シンプルで楽な暮らしを追求するブログ。 子供が出来る前に知りたかったこと、育児、家事、料理、健康について綴っていこうと思います。

【レシピ】秋刀魚の炊き込みご飯

青魚好きには堪らない、秋になると食べたくなるご飯。
ただ自分では3枚おろしが出来ないので、お魚屋さんでさばいて貰っています。

材料
・秋刀魚(3枚おろし) 3尾

・お米 3合(水500ml 少し硬めがお勧め)
・しょうが 1かけ
・酒 大さじ3
・みりん 大さじ1
・醤油 大さじ2
※子供が食べられるよう薄味になっています。しっかりした味が良い方は、しょうがと醤油をお好みで増やして下さいね。

作り方
①秋刀魚を焼く
②しょうがを刻む
③お米をとぎ、調味料分を差し引いた水を入れる
④③にしょうがと調味料を入れて軽くまぜ、秋刀魚をのせる
⑤炊飯器でご飯を炊く
⑥炊き上がったら秋刀魚をほぐして軽く混ぜる

 

#ホットクック