たなちかママのシンプルで楽な暮らし

フルタイムママが楽しく育児と仕事を両立をしながら、家族みんなが心地よい、シンプルで楽な暮らしを追求するブログ。 子供が出来る前に知りたかったこと、育児、家事、料理、健康について綴っていこうと思います。

上の子と向き合う時間を作ろう

今朝は1年ぶりに、保育園で先生に引き渡す際に上の子が泣いてしまいました。

 

毎日ニコニコ保育園に通っていたのに、どうして??

 

思い返すと、昨日の朝もぴょんぴょんとふざけてなかなか保育室に入っていかなかったなぁ。

 

最近の変化といえば、、、


4月から下の子も保育園に通うようになったこと。

朝は自分だけがママに構って貰える時間だったのに、下の子の準備で上の子だけを構う訳にはいかなくなって悲しい思いをさせてしまっているのかなぁ、

と思います。

 

細かい要求が増えたり、抱っこ紐がいい、ご飯を食べさせてと言ったりと、赤ちゃん返りはずっとあって、優先しているつもりでも上の子もまだまだ我慢しているのだな、と再確認した朝でした。

 

復職まであと2週間。

 

上の子と全力で向き合う時間を作りたいと思います。

 

たなちかママでした。

 

子育て