たなちかママのシンプルで楽な暮らし

フルタイムママが楽しく育児と仕事を両立をしながら、家族みんなが心地よい、シンプルで楽な暮らしを追求するブログ。 子供が出来る前に知りたかったこと、育児、家事、料理、健康について綴っていこうと思います。

保育園児の洋服の最低枚数は12セットでした

孫に買ってあげたいお祖母ちゃん達からのプレゼント、いとこ達からのお下がり。
可愛いものをあれこれ選んでウキウキ買うのを楽しみにしていたのに、買うまでもなく溢れる洋服達。
お下がりを受け取ったとたんに手放す物を選ぶ始末。

一体どれ位あれば良いのだろうと、最低限必要な枚数を書き出したところ、我が家では上下12セット、という結論になりました。

一番多くの洋服が必要となるのは、保育園の洋服ストックを全て使用して帰って来た日に、翌日の登園準備をする時です。

 


【洗濯が必要なもの】
・保育園から持ち帰った汚れた服 3セット
・保育園から着て帰って来た服 1セット
・朝脱いだパジャマ 1セット

 

【帰宅後に家で着るもの】
・お風呂上がりに着る服 1セット

・汚した時の着替え(大体毎日水をこぼす) 1セット

 

【翌日の準備】

・保育園に置いておくストック 3セット
・朝着ていく服 1セット

 

【その他】
・保育園に毎週置いておくお昼寝パジャマ 1セット

 

なお、洗濯乾燥機は毎日回すので、前日使用した洋服は全て洗濯済の前提です。
また子供自身がその日の気分で選んだものしか着てくれないため、専用のパジャマはなく、普段着ている物で済ませています。


保育園に置いておくストックのうち3セット全てを使用してくることはほとんどないため、家で何度も汚した時や、子供の気分変わってどうしても着替えたくなった時の予備を多めにみても15セットもあれば十分、ということが分かりました。


試しに12セットだけ使用し、他はしまって出さないことにして1ヶ月以上経ちますが、水をこぼしたり何回も着替えた日も何の問題もなく足りています。


自分の物は減らせるようになってきたのに、子供の物は折角おばあちゃんが買ってくれたし、とか、何が好みに合うか分からない、と残しておきたくなっていましたが、新たな物も増えることも踏まえて下の子へのお下がりもさほど必要ないな、と思いました。

ご家庭によって異なると思いますが、皆さんのお子さんの必要枚数は何枚でしょうか。


ではまた。
たなちかママでした。